セブ島留学 CAEA留学初日のスケジュール 2017

仕事でフィリピン留学に関わってたくさんの留学生を見ていると、海外に来ることや留学なんて何も珍しいことでもなく、極当たり前のことに感じてしまいます。

しかし、実際にはまだまだ留学すること自体が少数で、勇気の要ることなんですよね。
私の友人関係だけでも、新婚旅行以外日本を出たことが無い友人がたくさんいます。

もちろん、CAEAの生徒さん達の多くも海外初心者、フィリピンが初めてだったりします。

初の海外がフィリピン!
英語初心者レベルでフィリピン生活!
と言えばそれなりに緊張して当然でしょう笑

なので、そんな皆さんの不安を少しでも取り除く為に、
CAEA留学初日のスケジュールをご紹介しましょう。

まず。

0、到着日。

空港へは当校のホテルからフィリピン人スタッフが迎えに行きます。
日本語は話せませんがもちろん英語は話せます。
初心者の方は英語!?と思うかも知れませんが、スタッフも生徒さんの名前のリストを持っているので名前を告げて確認するだけです。
こんな感じの派手な垂れ幕を持って立っているのですぐにわかるでしょう笑
banner-hotel-asia
英語が話せなくても、名前を告げてからホテルまで一言も話す必要ないのでご安心を!
また、チップなども一切不要なのでお気遣いなく。

CAEAは自社ホテルにあるので、日曜日又は土曜日にチェックインします。
hotelbldg (1)
チェックインタイムは基本14:00です。
チェックインの際にフロントで学校ガイドをもらえるので、しっかりと熟読して下さい。
ガイドには「今日はできるだけ外出せずにおとなしくしましょう!」と書いていますが、早い時間に到着しているなら、気を付けていれば出歩くことは平気ですので、自由にして下さい。
セブの治安については別の記事を参考にして下さい。

ちなみにCAEAは平日入校も受付けていますのでご相談下さい。

2、初日。

朝食は朝5:00から食べられるので、朝食を食べに1Fにある
日本食レストラン「はんにゃ」へ行きましょう。
IMG_0123
選べる朝食メニューの多さにびっくりすると思います!

和食、洋食、フィリピン料理、パン、フルーツなどいろいろ用意していますよ。

3、8:00までに学校へ行きましょう。

学校はホテルの5階にあります。
この時にパスポートや写真を忘れずにお持ちください。
私達スタッフとはここで初めて会うことになります。

4、すぐにレベルチェックテスト開始。

レベルチェックのテストは8:00~9:00頃まであります。
個々にあった授業を行うために必ず必要なテストです。

※CAEAでは渡航前に事前のレベルチェックテストを配布しています。
事前テストを済ませて来ている場合は午前11時から授業が可能です。

5、9:00~日本人スタッフとのオリエンテーション

テスト終了後、9:00頃から11:00頃までは日本人スタッフとのオリエンテーションです。
主に、CAEAのスピーキングクラス受講方法の説明とセブでの生活上の注意や防犯についての説明があります。
日本人スタッフは長期フィリピン留学経験者、フィリピン生活4年のスタッフなどですので、色々と相談もできますよ!オリエンテーションが終わり、個別カウンセリングが終わり次第時間があれば11時から最初の授業を受けることができます。

※オリエンテーションの時間が長引いた場合は授業はお昼のみになる可能性もあります。

6、昼食

昼食プランはオプションになるため、昼食プランを申し込んでいる方は1Fにある日本食レストラン「はんにゃ」で昼食です。
朝食時にオーダーを済ませていれば、あまり待つ必要なく出てきますよ。
お部屋で簡単な食事を済ませる方や外出して食べる方は近隣のレストランにお出かけになります。

7、授業スタート。

午後からは授業がスタートして、CAEAの主な授業を体験します。
選択されたコースにより、午前中から合わせて3レッスン~5レッスンの授業を受けてから、今後の授業内容を決めます。
初日は少ない授業でもかなり疲れると思いますが、頑張りましょう!

8、周辺散策ツアー

授業終了後は17:15から日本人スタッフと共に周辺の散策ツアーです。
※参加者全員15:00に授業が終わっている場合は16:15からツアーを開始します。
SONY DSC
この時に、日本円からペソへの両替もできますので空港やホテルで慌てて両替する必要はありません。
20150720_173458
最終目的地はスーパーマーケットです。
お買い物をされる方はそこへ残って買い物や食事など用を済ませることができます。
用が無い方はスタッフと一緒に学校へ戻ります。

 

9、夜ご飯

という感じで散策ツアーが18:00頃に終了して、夜ご飯です。

夜ご飯は付いていませんので、はんにゃで食べるもよし、他の生徒さんと一緒にご飯を食べに行くもよし、自由にして下さい!

私の知る限りでは初日の夜は他の生徒さんに誘われたり、同じ日に入った人とご飯に行ったりしている人が多いですね。

初日の流れは以上です!

(Visited 572 times, 1 visits today)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です